こんにちは、アベニーです。
地方の就活生が東京や大阪で就活する際の注意すべきことをまとめた記事です。

就職は東京でしたい!

でも、お金がないし、頻繁に東京へ行くことはできない…
そんな悩みにお答えいたします。
この記事を読めば、
・都内での効率の良い就活方法
が分かります。
では、さっそく本題へいってみましょう。
結論、「交通費支給の企業の選考を受ける」
地方就活生が東京企業へ内定をもらうまで、平均で19万円かかると言われています。
大金ですよね。

就活にかかるお金は、移動費だけではありません!
宿泊費や就活アイテム、消耗品の買い足しなども含まれます。
そこで、就活費の大半である移動費を削減してくれるのが、結論に述べた「交通費支給の企業の選考を受ける」です。
企業によって、交通費支給の面接が存在します。

でも、志望している企業には交通費支給はないんだよな〜

安心してください。解決できます!
実際に、私も実践していたことです。
答えは、「志望外企業であっても、交通費支給があれば面接を受けに行く」です。
要は、3月1日に本命企業の面接があるとすれば、その日に合わせて交通費支給の企業も面接を受けに行くんです。

※もちろん、午前と午後にそれぞれ面接するなど、
スケジュールを組まないとダメです。
そうすれば、本命の企業でも実質無料で面接可能ですよね。

就活支援サービスってなんぞや…

地方大学生の都内就活を全面的にサポートするサービスです!
主なサービス内容としては、就活中の無料シェアハウスがあったり、交通費15,000円負担してくれるなど、良いものばかりです!
無料のシェアハウスは、就活中であれば無料で泊まれます!
また、シェアハウスと言っても完全に個室なので、知らない人と一緒になることは無いです。
さらに、家具家電も備わっているので安心ですね!
↓就活支援サービスの「ジョーカツ」さんのリンクはこちら↓
これは鉄板の方法ですね。
大体の交通機関で30%前後は安くできるでしょう。
ただ、夜行バスなどは就活シーズンは予約で埋まって可能性があるので、早めのスケジュール管理が大事になってきます!
中には、学生支援として50%OFFのサービスもあります!
↓学割キャンペーン中「WILLER TRAVEL」サイト↓
就活には膨大な費用が発生します。
大切なのは、計画性です。
様々なパターンから、費用を削減していきましょう。
そうすれば、安く都内に行く回数も増やせます。
その分、内定の可能性もUPするでしょう。
また、企業によっては座談会や親睦会などもあります。
遠方だからといって不参加にならず、積極的に参加して情報やスキルをインプットしましょう。
必ず、成果は結びついてくるはずです。
全ての就活生に健闘を祈ります!!!
コメント